ライカのアイコニックなシステムである、レンジファインダーのライカMシステム(通称、M型ライカ)から、モノクロ専用機の3代目、ライカM10モノクロームが登場した。初代のライカMモノクロームはライカM9-Pをベースに2012年に登場。2代目のライカMモノクローム(Typ246)はライカM-Pをベースに2015年に発売。そして約5年ぶりのモデルチェンジとなる今回のライカM10モノクロームは、ライカM10-Pがベースになっている。
外観はライカM10-Pのブラック同様のブラッククローム仕上げだ。初代や先代と同じく赤丸のライカバッジがないどころか、上面の「Leica」ロゴすらない。背面も通常なら「LEICA CAMERA WETZLAR MADE IN GERMANY」の部分は白で入るが、これも黒。ブランドもカメラ名なども目立たない真っ黒なボディだ。
しかもライカM10-Pのブラックではレンズ着脱ボタンはシルバーだが、ライカM10モノクロームはそれも黒。シャッターボタンまで黒だ。そしてシャッターダイヤルとISO感度ダイヤルのAポジションは赤ではなくグレー。ここまで徹底的にモノクロ化した外観を持つのは、ライカM10モノクロームが初だ。
ボディの厚さはライカM10からフィルムのライカMシステムと同じになり、ライカM10モノクロームでも踏襲している。フィルムのライカMボディを使ったことがある人なら馴染みやすい感触だ。フルサイズのデジタルカメラとしてはコンパクトだが、トップカバーやベースプレートは真鍮のため、手にすると見た目よりずっしりしている。とはいえ無垢の真鍮からの削り出しは質感が非常に高く、ライカならではの高級感が味わえる。
ライカM10-Pベースなので、背面モニターはタッチパネルだ。再生画像の拡大や縮小、画像を送る、戻す、などの操作がタッチで行える。クラシカルなスタイルを持つライカMシステムの場合、どうしてもタッチ操作が無ければ使いにくい、ということはないが、あればやはり便利だ。伝統的な操作性と最新の操作性がバランスよく融合されている。
またライカM10-PはライカM10よりシャッター音が小さくなったのも特徴だ。ライカM10モノクロームも同様のシャッター音。ライカM10も決してシャッター音は大きくはなかったが、ライカM10-PとライカM10モノクロームの“コトッ”と囁くような音を聞くと、明らかに差がある。住宅地のような静かな場所でもシャッター音を気にせず撮影できるのは大きなメリットだ。しかも電子シャッターの無音撮影とは異なり、シャッターを切っている実感があるのもポイントだ。
ライカMモノクロームシリーズは、撮像素子のカラーフィルターを外してモノクロ専用機にしている。初代はライカM9-Pの1,800万画素CCD、先代はライカM-Pの2,400万画素CMOSをベースにしていて、画素数もそれぞれ同じだ。しかしライカM10モノクロームは、ライカM10-Pの2,400万画素CMOSではなく、全く新しい4,000万画素CMOSを搭載した。ついにライカMシステムも4,000万画素に突入だ。
画素数が多くなれば、その分ピントやブレにシビアになる。ライカMシステムにそこまでの解像度が必要なのか、気になる部分だ。レンズは高解像力を誇るライカ アポ・ズミクロンM F2.0/50mm ASPH.を装着して撮影した。ライカM10モノクロームはライブビューも可能だが、ここではすべてレンジファインダーカメラらしく二重像合致式の距離計でピントを合わせている。
以前、初代ライカMモノクロームを使用したときに驚いたのが解像力の高さだった。カラーフィルターを外したCCDは、1,800万画素とは思えないほど。4,000万画素になった3代目モノクロームは、やはり非常に高い解像力だ。階調再現も申し分ない。試しに先代と比較してみたが、ダイナミックレンジはほとんど差がなかった。また画素数が増えると高感度が弱くなるのでは、と思ったが、こちらも優秀。ISO 3200や6400は常用できるほど。ISO 12500でも実用的だ。しかも高感度ノイズはフィルムの粒子を思わせて違和感がなく、細かい部分のディテール再現性も高い。ハイライトやシャドーの階調が豊かなのも好感が持てた。
そして距離計は、4,000万画素でも高い精度でピント合わせが行えた。これはさすがライカと感心するところだ。さらにシャッターショックが小さいせいか、思いのほかブレにくい。とはいえ50mmレンズで1/60秒だと簡単にブレてしまう。高感度に強いので、積極的にISO感度を上げて速いシャッタースピードを得るのが使いこなしのキーになるだろう。
高解像度のボディと解像力の高いレンズを組み合わせれば、被写体との距離が遠くてもトリミングで構図が調整できる。ライカカメラ社のレンズ開発責任者、ピーター・カルベ氏は「高解像度ではシャッターチャンスを優先した撮り方ができる」と語っている。良いチャンスに出会ったら、まずシャッターを切って、後でトリミングして整えるという、ひとつの考えだ。レンジファインダーカメラは構造的に望遠撮影を得意としない部分もあり、レンジファインダーカメラと4,000万画素のセンサーは、実は相性が良いと感じた。ライカM10の後継機は、この4,000万画素CMOSにカラーフィルターを搭載してくるかもしれない。
モノクロならではの階調表現と高解像力を持つライカM10モノクロームは、モノクロ好きには見逃せないカメラに仕上がっている。特にストリートスナップを撮っている人は注目だ。高価なカメラだが、実際に使うとカメラの感触から画質に至るまで、写真の本質を追求するライカらしさを感じることができる。
検証:新機能「シャドウ部補正」
シャドウ部補正のオフとオンを比べると、画面左下がわずかに明るくなった。ただその差はわずか。他に撮影した比較カットでも差がほとんどわからなかった。今回試用したのは発売前の個体だったため、製品版では変わっているかもしれない。
共通データ:ライカM10モノクローム アポ・ズミクロンM F2.0/50mm ASPH. ISO 160 F8 1/90秒
比較:ライカMモノクローム(Typ246)と撮り比べ
ライカM10モノクロームとライカMモノクローム(Typ246)の比較。階調再現はほぼ同じだ。一見すると見分けられないほどだが、100%に拡大すると4,000万画素を持つライカM10モノクロームの解像力の高さを実感する。
比較:カメラ内JPEGとRAWストレート現像
RAWはAdobeのDNG形式を採用。ここではAdobe Lightroom Classicを使ってストレート現像した。JPEGはカメラ内での絵作りが反映され、引き締まった印象。解像感はカメラ内JPEGでも十分に高い。
共通データ:ライカM10モノクローム アポ・ズミクロンM F2.0/50mm ASPH. ISO 160 F2 1/500秒
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January 27, 2020 at 05:00AM
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