記事によると、インドでは今年4月に「パンデミックによる影響で引き起こされた経済的苦悩を緩和するために、国産(インド製)の商品のみを購入しよう」というオンラインキャンペーンが盛り上がり始めた。このキャンペーンを主導した「Swadeshi Jagran Manch(SJM)」という組織は、多国間貿易や外国資本の投資に批判的な立場を取っており、ヒンドゥー至上主義を唱える「民族義勇団(RSS)」や、ナレンドラ・モディ首相が所属する与党「インド人民党(BJP)」とも関係が深いという。
記事は、「インドは512億4000万ドル(約5兆4500億円)に上る対中貿易赤字を抱えている」とし、「6月中旬にインドと中国の国境地帯で軍事衝突が発生したことから、中国製品がこのキャンペーンの主な標的になっている」とした。キャンペーンの支持者の中には政治家やニュースキャスターも存在し、一般の支持者は、ツイッターやフェイスブックなどで「Boycott_China_MNC」などのハッシュタグを使い、中国製品のボイコット運動を展開しているという。
記事はさらに、中国製アプリの使用禁止後のインド国内向けアプリ開発についても紹介。TikTokに類似した「Mitron TV」というアプリは、リリースされた5月に500万ダウンロードを達成し、インド国内のダウンロード数第2位のAndroidアプリになったという。また、中国製のアプリを検出し削除する「Remove China Apps」も2週間で500万人以上がダウンロード。さらに、中国製でないにもかかわらず、創設者が中国系米国人であることから、ビデオ会議アプリの「Zoom」の代用アプリも開発しようとしていたが、これは断念したという。
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July 04, 2020 at 01:20PM
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インドの中国製品ボイコット、「言うはやすく行うは難し」―香港英字紙 (2020年7月4日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
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