バトルシステム
本作は、大きく昼パートと夜パートに分けることができる。昼パートでは女子寮や街を巡り、さまざまな情報を入手可能だが、夜になると街が呪いに侵食されて様子が変わり、モンスターが出没して襲いかかってくる。昼と夜の世界を行き来することで、プレーヤーは、本作の真実に近づいていく。
・ターン制バトル
ターン制のコマンドバトルが採用されており、バトルには3人のメンバーが参加可能。行動順は、各キャラクターの素早さによって決定する。ターンが回ってきたキャラクターは、フィールドを自由に移動できるほか、攻撃する方向も自由に決めることができる。これにより、仲間と連携したり、敵の攻撃範囲外から攻めたりすることが可能となる。
・「トライアクト」システム
バトルでは、1回のターンで行動を3回実行できる「トライアクト」システムを採用。「トライアクト」は、「アタック」、「アイテム」、「ガード」、「スキル」の中から自由に3つの行動を選んで1ターンで実行できるシステムだ。
例えば、〈アタック〉・〈ガード〉・〈アイテム〉と選択することで、攻撃しつつ、ガードを行ない、任意のアイテムを使用できる。このシステムにより、プレーヤーは1ターンでより戦略性に富んだスピーディーなバトルを楽しめる。
・「スーパーノックバグ」
特定の攻撃時にタイミングよくボタンを押すと「スーパーノックバグ」が発動し、敵をビリヤードのように吹き飛ばすことができる。吹き飛んでいる敵キャラと味方キャラが触れたときにタイミングよくボタンを押すと「スーパーノックブロウ」が発動し、さらに追い打ちして敵を吹き飛ばすことが可能だ。
・「グリッジスタイル」
「グリッジスタイル」は、チート級の能力を手に入れる強化システム。まいたちは、呪いに触れたり、敵から攻撃を受けたりすることで、呪いに汚染されていく。呪いに汚染された量が限界に達すると、グリッジスタイルが発動する。今作は前作よりも発動しやすくなっており、ますます爽快なバトルが楽しめる。発動時にキャラクターの見た目が一変するのも特徴のひとつとなっている。
・「閃きシステム」
キャラクターのスキルはレベルアップ時に習得できるが、強力なスキルはバトル中の「閃き」でしか覚えることができない。さまざまなアクションを試し、強力なスキルをどんどん覚えていこう。
・呪い床
呪い床は、バトルエリア内の地面に設置されている呪いのバグ。これをプレーヤーが踏むとさまざまな効果が発生する。中にはメリットがある呪いもある。
フィールド
・黒い影
リズ・ショアラの街中には、モンスターのほかに「黒い影」と呼ばれる異形の姿が存在している。「黒い影」は、夜になると発生する呪いの一種と考えられており、呪われた人間の怨念か、もしくは“この世のものではない何か”だと言われている。街中を徘徊する正体不明の「黒い影」は、まいたちを見かけると執拗に追跡してくるようだ。
・バグアクション
まいたちは、それぞれの特徴を活かした固有の「バグアクション」を持っており、それらをうまく使用しながらフィールドの探索を進めることができる。
アドベンチャー
・エピソードチャート
プレイ済のイベントやバッドエンドをゲーム中の日付ごとに確認できる。エピソードチャートから確認することでアイテムをもらえるイベントもある。
・デスエンド
本作のゲームオーバーは、バトルの敗北だけではない。アドベンチャーパートの選択肢で間違った行動をとると、「CERO:D」の限界に挑戦したグロテスクなバッドエンドが待ち構えている。アドベンチャーパートで選択肢が出たときは、必ずセーブしよう。万が一バッドエンドを迎えても、ゲームオーバー画面から直前の選択肢まで戻ることが可能だ。一度選んだ選択肢にはチェックマークがつく。
科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
February 12, 2020 at 10:00PM
https://ift.tt/39uv82M
選択肢を間違えると即バッドエンド! PS4「Death end re;Quest2」本日発売 - GAME Watch
科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Fxmm8b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "選択肢を間違えると即バッドエンド! PS4「Death end re;Quest2」本日発売 - GAME Watch"
Post a Comment