「入会手続き」「衛生管理」など9つある評価項目のうち8つを制し、(1)GOLD’Sが7年連続で総合トップとなった。「通いやすさ」で一矢報いたのは(3)ジョイだった。(2)コナミは(9)から躍進して15年ぶり2度目のトップ3入りだ。
さて、昨年はスポーツ庁の統計を紹介して、年齢が上がるほど「身体にいいこと何かやってる」人が増えている現状を紹介した。健康ブームなんである。経産省の調査でも、2023年度のフィットネスクラブの利用者はのべ2億1679万人で前年比3%増。
ところが今回は、今月初めに東京商工リサーチ(TSR)が衝撃のニュースを発表した。同年度のフィットネスクラブの倒産動向調査で過去最多の28件の倒産数を記録したという。主要因は乱立による競争激化だそうで、すべて個人企業を含む小規模事業者だったという。
from "安価な" - Google ニュース https://ift.tt/GE1sgkJ
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【らんきんぐワールド】フィットネスクラブ・顧客満足度調査 業界も体力勝負、高額会費の大手と安価なクラブの二極 ... - ZAKZAK"
Post a Comment