Search

【騒音に悩む人向け】静かな環境を手に入れるために自宅でできる5つの ... - Lifehacker JAPAN

マンションやアパートで他の住人と壁を共有している人は、隣近所や道路の騒音に悩まされているかもしれません。

最近の自宅と職場が一体化した状況では、静かな職場を求めるのも一苦労です(子どもやペットがいる人は特に)。

今回は、自宅を静かな環境にするための手順についてご紹介します。

最初に「騒音の原因」を突き止める

周囲の音をコントロールするには、まず騒音の原因を突き止める必要があります。不快な音の原因が、窓、ドア、壁、床、天井のどこにあるのか、時間をかけて騒音がする方向を探ってみましょう。

ドアや窓などが緩んでいたり、家具が壁にもたれかかっていたりして、振動のせいで不快な音が出ていることもあります。

「窓」を防音する

窓に問題がある場合は、遮音や吸音のカーテンやパネルを取り付けることもできます。パネル1枚17ドルくらいから購入できる比較的安価なものもあり、既存のカーテンレールに簡単に取り付けることが可能です。

消防署の近くに住んでいるなど、通常の騒音以上の音が問題の場合は、隙間風だけでなく、騒音も軽減できる雨戸もあります。多少高価になりますが、睡眠不足になっていたり、仕事で静かな環境が必要だったりする人は、検討する価値があると思います。

差し込み式なので、一軒家だけでなくマンションやアパートにも取り付けられます。

「ドア」を防音する

誰かが通り過ぎる度に、ドアノブがガタガタ音を立てると騒音の原因になるので、ドアもしっかりと固定しましょう。ネジはきっちりと締めた上で、ドアの外からの騒音を防ぐのに隙間テープを取り付けてもいいでしょう。

また、中が空洞のドアの場合、ドラム缶のように音が響くことがあります。その場合は、ドアを固くてみっちりとしたものに交換しなければならないかもしれません。

ドアを交換するのが難しい場合は、ドアに防音パネルを取り付けるのもいいでしょう。

「壁」を防音する

壁の向こうから音がする場合は、壁紙を剥いで防音断熱材を設置しなくても、壁の騒音を小さくする簡易な解決法がたくさんあります。

防音パネルにもさまざまな形、サイズ、色があり、壁に取り付けると部屋がかなり静かになります。

また、部屋を防音する、発泡樹脂でできた貼って剥がせるタイプのものもあり、共有の壁全体を覆うことができます。

見た目は変わりますが、吸音する壁面カーテンパネルを使って、騒音を軽減することもできます。

「床」と「天井」を防音する

天井は防音しにくい場所ですが、前述した貼って剥がせるタイプの吸音パネルを使うことができます。また、発泡断熱防音タイルのような、一度設置したらずっと使える、さらに長持ちする防音タイルもあります。

床下から音がする場合は、消音効果のあるパッドの上にラグを敷くとかなり効果があります。床を張り替えるチャンスがある場合は、防音効果のある断熱材を敷くのも非常に効果的です。

Adblock test (Why?)



from "安価な" - Google ニュース https://ift.tt/yOiDJ1o
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【騒音に悩む人向け】静かな環境を手に入れるために自宅でできる5つの ... - Lifehacker JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.