グーグルが秋に開催する恒例のハードウェア発表イヴェントは、いつも競合他社のそれと比べて控えめである。サムスンのような大げさな感じではなく、アップルならではの“誇大宣伝”に満ちているわけでもない。そしてアマゾンのように怒濤の勢いで新製品を発表するわけでもない。
そして今年は、それも納得のゆくものだった。わたしたちは新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のまっただ中いることから、グーグルは新製品の発表イヴェントをできるだけ効率的に進めたいと明言していたからだ。
それでもなお、わたしたちの日常生活におけるグーグルの影響力は絶大である。アップルのように強いブランド力をもつ製品がなかったとしてもだ。だからこそ、今回のグーグルのイヴェントには注視する価値がある。なかでも『WIRED』が高く評価しているスマートフォン「Pixel」シリーズや、ワイヤレスオーディオ関連の特許訴訟に見舞われているスマートスピーカーが発表されるとなれば、なおさらだろう。
以下にグーグルが今回発表した4つの製品と、発表しなかった製品たちを紹介しよう。
新型スマートフォン「Pixel 5」と5G版の「Pixel 4a」
発表会では2つの「Pixel」ブランドのスマートフォンが発表された。しかし、いつもとは様相が異なる。いつもなら通常サイズの「Pixel 5」と大画面モデルの「Pixel 5 XL」の組み合わせが登場するところだが、今回はXLの代わりに「Pixel 4a(5G)」が発表された。
関連記事:グーグルの「Pixel 4a」は、価格を考えれば“完璧”に近いスマートフォンに仕上がっている:製品レヴュー
Pixel 4a(5G)は夏に発売された「Pixel 4a」の派生モデルで、今回発表されたPixel 5と一部の機能が共通している。例えば、どちらもカメラが同じだ。背面には12メガピクセルのメインカメラと、16メガピクセルの超広角カメラ。そして自撮り用に8メガピクセルのフロントカメラがある。そして、どちらも5Gの通信に対応したクアルコムのチップ「Snapdragon 765G」を搭載した。5Gは現行の4G LTEに続く次世代の通信規格だが、米国の多くの人はまだ利用できない。
そしてPixel 5は、他社のスマートフォンのフラッグシップモデルとは違って、ハイエンドチップである「Snapdragon 865」を搭載していない。このため価格は昨年発売された旧モデルの「Pixel 4」(799ドルから、日本では89,980円から)の発売時の価格よりも安く、699ドル(日本では74,800円)となっている。
また、手をかざして操作する「Motion Sense(モーションセンス)」や顔認証にも使われるレーダーセンサー「Soli」は搭載しない。このためPixel 5とPixel 4a(5G)は、どちらも本体背面に指紋認証センサーを配置してある。
関連記事:「Pixel 4」のモーションセンスが秘めた可能性と、知っておくべき弱点
Pixel 5の筐体は100パーセント完全にリサイクルされたアルミからつくられており、容量128GBのストレージ、リフレッシュレートが90Hzで表示が滑らかな有機ELディスプレイ、ワイヤレス充電機能、外部のデヴァイスに給電できるワイヤレス逆充電機能、そしてIP68対応の防水防塵性能を備える。米国では9月30日(米国時間)から予約が始まっており、10月15日に発売となる。
Pixel 4a(5G)にはPixel 5のような目新しい機能はないが、代わりにヘッドフォンジャックを装備している。そして価格は499ドル(日本では60,500円)に抑えられている。発売は11月の予定だ。
「GoogleTV」対応の新型Chromecast
グーグルのストリーミング端末「Chromecast」の新モデルは、旧モデルから大きく進化した。テレビ向けプラットフォームの「Google TV」に対応し、新たにリモコンが付属するのだ。このGoogle TVというサーヴィス名はグーグルが「Android TV」以前に使用しており、10年ほど前に使われていた名称が“復活”したことになる。
リモコンはChromecastシリーズとして初めて付属する。音量調節と電源、そしてヴィデオアプリを起動するためのボタン(Netflixを立ち上げる専用ボタンのようなもの)がある。「Google アシスタント」用のボタンもあり、音声でドラマや映画を呼び出したり、長いパスワードを音声入力したりできるようになった。また、4K HDRとDolby Visionに対応している。
米国では9月30日(米国時間)発売で、価格は49.99ドル(約5,270円)。Apple TVよりは低価格だが、アマゾンの「Fire TV Stick」ほどは安くない。
Google TVが搭載されたことは興味深い。技術的にはAndroidがベースになっているが、新しいユーザーインターフェース(UI)ではグーグルがお薦めする映像が表示されることになるだろう(そして間違いなくYouTubeに重点を置いているはずだ)。この新しいUIは今後はテレビにも搭載されていくことになるが、現時点でグーグルは具体的な対応機種については明らかにしていない。
スマートスピーカー「Nest Audio」
グーグルから発表された製品群のなかで最も注目すべきもののひとつが、「Google Home」の後継となるスマートスピーカー「Nest Audio」だろう。アマゾンの「Amazon Echo」の競合となるNest Audioは、価格が99.99ドル(日本では11,550円)で本体カラーは5色、従来のGoogle Home(2016年発売)と比べて音量が75パーセントアップしている。
関連記事:球体の新型「Amazon Echo」から警備ドローンまで、アマゾンが発表した新製品すべて
この枕のようなかわいい形をしたスピーカーには、いくつかの注目すべき要素がある。例えば、全体の70パーセントに再生プラスティックを使用している点だ。
さらに、複数台を用意すれば異なる部屋でも同じ音楽を楽しめる。さまざまなストリーミングサーヴィスを利用できるようになっており、SpotifyやPandora、グーグルが提供する「YouTube Music」といった一般的なサーヴィスに対応している(「Apple Music」への対応については、現時点では不明だ)。
まだNest Audioの音を実際に聴けてはいないが、これまでグーグルのスマートスピーカーは大きさや価格のわりにいい音を出していた。グーグルによるヴィデオでのデモにはエイミー・ワインハウスのプロデューサーとして知られるマーク・ロンソンが出演していたが、自身の楽曲をNest Audioで聴いた際の音質に感激していた様子だった。Nest Audioは米国では予約可能になっており、10月15日に発売される。
グーグルが発表しなかった製品
グーグルは今回の発表会を、さまざまな音楽やセレブの力も借りながら盛り上げていた。しかし、期待されながら発表されなかったものもある。
例えば、「Apple Watch」に対抗するようなウェアラブル端末については、何の発表もなかった(グーグルはウェアラブル機器を手がけるフィットビットを買収すると2019年11月に発表しているが、いまだに当局から承認されていない)。
関連記事:グーグルによるFitbit買収が、「ウェアラブルの未来」を左右する
また、昨年のPixel 4の際に鳴り物入りで登場したMotion Sense用のレーダーセンサー「Soli」については、Pixelの発表では触れられなかった。またChrome OSを搭載したノートPC「Pixelbook」の新型や、タブレットと兼用の2in1モデルについても発表されていない。
関連記事:「Pixelbook」は、あと一歩で「新しいコンピューター」になれる:製品レヴュー
今回発表された製品群のあらゆる場面において、Google アシスタントが存在感を示していた。Google TVでテレビ番組を表示したり、Nest Audioで音楽を検索したり、カスタマーサービスに電話しているときに着信を保留にしたり、Pixelで迷惑電話をブロックしたりといった具合だ。一方で、グーグルの人工知能(AI)の進化についてはほとんど触れられなかった。
通常ならソフトウェアの重要なアップデートは春に開催される 開発者会議「Google I/O」で発表されるが、今年はパンデミックの影響で開催が中止された。それでもGoogle アシスタントが着実に進化し、アップデートされていることは間違いないだろう。そして、わたしたちの嗜好をさらに賢く“追跡”することになるのだ。
※『WIRED』によるグーグルの関連記事はこちら。
INFORMATION
限定イヴェントにも参加できるWIRED日本版「メンバーシップ」会員募集中!
次の10年を見通すためのインサイト(洞察)が詰まった選りすぐりのロングリード(長編)を、週替わりのテーマに合わせてお届けする会員サーヴィス「WIRED SZ メンバーシップ」。限定イヴェントへの参加も可能な刺激に満ちたサーヴィスは、2週間の無料トライアルを実施中!
"製品" - Google ニュース
October 01, 2020 at 07:30AM
https://ift.tt/2HKzj1Y
Pixel 5から新型スマートスピーカーまで、グーグルが発表した4つの新製品のすべて - WIRED.jp
"製品" - Google ニュース
https://ift.tt/38fgThV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "Pixel 5から新型スマートスピーカーまで、グーグルが発表した4つの新製品のすべて - WIRED.jp"
Post a Comment