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「野球ゲーム界」に一石を投じた!? ファミコン『究極ハリキリスタジアム』の功績!(ふたまん+) - Yahoo!ニュース

 1986年に発売された“ファミスタ”こと『プロ野球ファミリースタジアム』(ナムコ)は、当時の野球少年たちの心をつかみ、圧倒的な人気! その翌年の87年には『燃えろ!!プロ野球』(ジャレコ)がリリースされ、こちらもかなりのヒットを飛ばしますが、毎年のようにデータ改訂版を発売しながらゲーム内容を洗練していく『ファミスタ』シリーズの牙城を崩すには至りませんでした。 【画像】超有名レジェンドらしきお姿も!『ハリスタ』懐かしのプレイ画面  そんな“ファミスタ黄金期”とも言える1988年。今からちょうど32年前の6月28日に、タイトーから満を持してファミコンソフト『究極ハリキリスタジアム』が発売となりました。  “ハリスタ”の愛称で知られる『ハリキリスタジアム』は、一見『ファミスタ』によく似たゲーム画面で、一部では「ファミスタのパクリゲー」といった心ない言葉を投げかけられる始末。しかし『ハリスタ』には、当時の『ファミスタ』になかった斬新な要素がたくさん導入されており、じっくり遊べる野球ゲームとしてハマった記憶があります。

■「ファミスタライク」だけがウリではない!

 ゲームシステムや基本的な操作などは、当時の時勢もあってか『ファミスタ』に近い作り。『ファミスタ』の操作に慣れていた自分は、初プレイから何の迷いもなく、すんなり遊ぶことができました。  ピッチャーが投げた球は、手を離れてから左右に変化させられるタイプで、バッターはバッターボックス内を移動しながら球の軌道を追って打つ感じ。フォークボールは揺れながらストンと落ちて、バットを振れば空振りに。このあたりの仕様は『ファミスタ』とそっくりですが、球速は『ファミスタ』ほど速く感じないので、フォークボールやボール球が見極めやすかった印象です。  従来の『ファミスタ』プレイヤーがなじみやすいプレイ環境を維持しながら、さらに『ハリスタ』ならではの画期的な新要素も導入。その中でもっとも特長的だったのは、ペナントレースで選手の能力を強化できるところでしょう。

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June 28, 2020 at 06:30AM
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