Search

29歳、フェラーリを買う──Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって! - GQ JAPAN

雪が怖くて乗れません

1月上旬にドアロックの不具合を直してから、約1カ月半、360モデナを走らせなかった。そのあいだ、1週間に1回はエンジンを掛けていた(約10分)。フェラーリ横浜サービス・センターの高橋忠久工場長からの、“愛車を長持ちさせる”アドバイスである。

「”フェラーリ愛“が冷めたのか?」と、言われれば、答えは“ノー”である。

乗れなかった理由はいくつかあるが、最も大きな理由は天候だ。「今日こそ乗ろう!」と、思った日に限り、雨が降ったり、雪予報になったり、と、大切な愛車を出すには憚れる天候だった。

【前回:Vol.43 ドアがロックされない!後編前編

「天気なんか気にせず乗ればいいじゃん!」と、思う人も多いはず。だがしかし、クルマを守りたい筆者としてはそんな悪天候時に乗りたくない。以前、取材した女優の夏樹陽子さんは(F355乗り)「雨の日に乗ったって壊れないわよ」と、おっしゃっていたが、雨ならまだしも雪に変わってしまったら危険である。

わが360モデナは、ミドシップレイアウト。フロントに荷重がかかりにくいから雪道には弱い。くわえて、横滑り防止装置などの電子制御機構もない(トラクションコントロールは搭載)。ゆえに、雨はもとより雪道をノーマルタイヤで走る行為は、危険極まりない。

ウインタータイヤに交換すればよいのでは? と、思い、調べたところ、360モデナにぴったり合うモデルがない。正確に言うと、前後同銘柄で揃えられないのだ。

フロント215/45 ZR18&リア275/40 ZR18は、いずれも珍しいサイズ。銘柄さえ気にしなければ揃えられるが(前後銘柄が異なってしまう)、タイヤに詳しいジャーナリストからは「勧められない」と、言われた。

したがって、ノーマルタイヤでの越冬以外、選択肢はなかった。インチダウンすれば装着可能なウインタータイヤはあったものの、なにがなんでも雪道を走りたいわけではなかったので見送った。結果的には、2月29日まで、都心部は大した降雪もなく、心配は杞憂に終わりそうであるが……。

とはいえ、「雪道をフェラーリで思いっきり走ってみたい!」という願望はちょっとある。北国には、愛車のフェラーリにウインタータイヤを装着し、ガンガン雪道を走っているツワモノ オウナーもごく少数ながらいるという。

【前回:Vol.43 ドアがロックされない!後編前編

ちなみに、フェラーリ横浜サービス・センターのウインタータイヤ交換実績は“ゼロ”。都心部でウインタータイヤを装着しているフェラーリはほんのわずかしかないという。

もっとも、前出の髙橋工場長は、「クルマを守りたいのであれば雪道走行は避けたほうが無難です」と、述べる。塩分を含む融雪剤が撒かれている場合、フェラーリに限ったわけではないものの、クルマにダメージを与えるからだ。融雪剤が撒かれていない道を選べば良いかもしれないが、素人が判別するのは難しい。

Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!

うーん、いくら連載企画とはいえ、愛車が傷むのはちょっと……ほんとは、映画『私をスキーに連れてって』に出てくるトヨタ「セリカ GT-FOUR」みたくスキー板を載せてゲレンデを疾走してみたい。ただし、ドライバーは原田貴和子さんのような美女ではなく、ボクだから読者はがっかりかもしれないが。

2020〜2021年の冬こそ、360モデナにウインタータイヤを装着し、雪上ドライブをワイルドに楽しめたらいいなぁ〜と、思う。が、ボクは飽きっぽい。ゆえに熱冷めぬうちに、そして“ダイアモンドダストが消えぬまに”行かねば。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

29歳、フェラーリを買う』直近記事

Vol.43 ドアがロックされない!後編

Vol.42 ドアがロックされない!前編

Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?

Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!

Vol.39 新車フェラーリを購入!?

Vol.38 フェラーリと銭湯

Let's block ads! (Why?)



科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
March 06, 2020 at 07:09PM
https://ift.tt/2VRL8bG

29歳、フェラーリを買う──Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって! - GQ JAPAN
科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Fxmm8b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "29歳、フェラーリを買う──Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって! - GQ JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.