Search

『あつまれ どうぶつの森』予約開始!DIY要素の強化で海外で大ヒットも!?(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

『あつまれ どうぶつの森』
Nintendo Switch/任天堂/5980円(+税)/3月20日

 2月8日にNintendo Switch向けソフト『あつまれ どうぶつの森』(3月20日発売)の予約が開始されました。

 バッテリー持続時間が長くなった新モデルのNintendo Switchに、ダウンロード版『あつまれ どうぶつの森』がインストールされた特別版「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」も予約開始予定でしたが、こちらは新型コロナウイルス感染症の影響で予約開始日が延期になってしまいました。発表と同時に「色がかわいい」「絶対に欲しい!」というツイートが続出し、大好評だったので少し残念ですね。

『どうぶつの森』シリーズは、普段あまりゲームをしない女性ユーザーにも支持される比較的珍しいタイトル。「『どうぶつの森』が出るからハードを買う」という声も多く、Nintendo Switch Liteを含めてNintendo Switchがさらに販売台数を伸ばすきっかけになりそうです。

 もともと『どうぶつの森』は2001年にNINTENDO64で発売されました。ゲームの目的ははっきりと決まっておらず、どうぶつたちが暮らす村でマイペースに生活する内容が任天堂タイトルとしては新鮮でした。時間は内蔵された時計によってリアルタイムに流れ、四季も存在します。服や家具などバラエティ豊かなアイテムに加え、虫・魚・化石採集など、自分で目的を決めて過ごせるのが魅力でした。

 ハード末期だったこともあり発売直後の本数は振るいませんでしたが、口コミで徐々に広まり、同年の新ハード・ゲームキューブでのバージョンアップ版『どうぶつの森+』がヒット。さらに2005年のDS『おいでよ どうぶつの森』は全世界1175万本と大ブレイクし、携帯機との相性の良さを見せつけました。

 2012年11月には3DS『とびだせ どうぶつの森』が発売。こちらも全世界1245万本と1000万本台を突破! 『どうぶつの森』シリーズはグローバルキラーコンテンツとなりました。

 3DS『とびだせ どうぶつの森』から、およそ7年ぶりに家庭用機で発売される完全新作『あつまれ どうぶつの森』は無人島が舞台。これまでは村に引っ越してくるという設定でしたが、今作はテントを張って一から無人島生活がスタートします。

「きのえだ」+「いし」→「ショボいオノ」など、いろいろな素材を島で拾い、レシピに従いアイテムを作っていくDIY要素が特徴です。『どうぶつの森』シリーズは、クラフトゲームとは違う方向に進化してきましたが、今回はものづくりがフィーチャーされています。ここ数年の『マインクラフト』に代表されるクラフトゲームの流行を取り込んだ格好で、海外でのさらなる売上アップの狙いが伺えます。

 1本のソフトと1台のハードがあればユーザー最大8人で1つの島を共有でき、同じ島の住人で最大4人の「おすそわけプレイ」が可能。ローカル通信・オンラインプレイでは、自分やともだちの島に集まって、最大8人で一緒に楽しめるなど、友達とのコミュニケーション要素も強化されています。

 もちろん、かわいいどうぶつたちとの交流は健在。浜辺を歩いて釣りをしたり、そっと木に近づいて虫を取ったり、四季折々の行事を楽しんだり……。せわしない現実から離れた、癒される日々が待っています。発売は3月20日、部屋にいながら無人島ライフを満喫しましょう!

―[絶対夢中★ゲーム&アプリ週報]―

【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室~』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイト「ディファレンス エンジン」

Let's block ads! (Why?)



科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
February 09, 2020 at 06:31AM
https://ift.tt/2H83615

『あつまれ どうぶつの森』予約開始!DIY要素の強化で海外で大ヒットも!?(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Fxmm8b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "『あつまれ どうぶつの森』予約開始!DIY要素の強化で海外で大ヒットも!?(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.