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西洋は安価な中国製グリーンテクノロジーの輸入を捨てる余裕があるか? - OilPrice.com

  • 米国とEUは、国内産業を保護し、中国への依存を減らすために、中国製のクリーンエネルギー製品に関税を課すことを決定しました。
  • 関税は米国とEUの製造業の雇用を促進するかもしれませんが、コストを増やすことや必要な部品へのアクセスが制限されることで、緑の転換を遅らせる可能性もあります。
  • 専門家は、国内産業の支援と迅速かつ手頃な価格での緑の転換を確保するバランスを見つけることが重要だと主張しています。
Beijing

米国と欧州連合は、緑のエネルギーとクリーンテクノロジー分野の開発に大規模な投資を行っており、緑色の転換を支援し、成長するエネルギー需要に対応できるようにしています。しかし、中国に対するエネルギーとクリーンテックへの重大な依存に対する警戒心は、重要な鉱物からマイクロチップの生産まで多くの分野でアジアの巨大な影響が続く中、両地域で高まっています。これにより、いくつかの西洋諸国は、中国製品の輸入に関する関税や規制の導入を検討しています。しかし、多くのエネルギー専門家は、このアプローチが米国と欧州連合が緑色への移行を期待していたほど迅速に進む能力を制限する可能性があると疑問を呈しています。

5月に、バイデン大統領は、中国製のEV、先進バッテリー、太陽電池、鋼鉄、アルミニウム、医療機器に大規模な新関税を導入し、米国の雇用と製造業を保護すると共におりました。バイデン氏は、中国企業が中国政府からの補助金により利益を上げる必要がないため、国際市場で不当な利点を得ていると述べ、「公正な競争があれば、アメリカの労働者は誰にでも競り勝つことができます。しかし、長い間、公平ではありませんでした。何年もの間、中国政府は国営企業に国家資金を投入してきた...それは競争ではなく、不正行為です」と述べました。

多くの関税は、2026年まで発効しないため、米国は製造を拡大し、クリーンエネルギー容量を増やす時間を得ます。しかし、これにより企業は、中国と同じ低コストの製造能力や高度な政府補助金がない状況で、十分なクリーンエネルギー製品を提供するために競争を強いられ、価格上昇が起こる可能性があります。この関税は今後3年間段階的に導入されます。これにより、新しい低コストの中国製EVが米国市場に参入するのを阻止し、米国自動車メーカーがEVモデルを導入する際に競争力を維持することが期待されています。太陽電池の輸入関税率は今年50%に倍増し、中国産鋼鉄とアルミニウム製品の関税が25%増加し、リチウムイオンEVバッテリーの関税が7.5%から25%に引き上げられる見込みです。

2022年のインフレ削減法(IRA)の導入以来、米国は緑のエネルギー分野で大きな進歩を遂げてきました。IRAは再生可能エネルギーとクリーンテック分野の開発に数十億ドルを投じ、産業への民間投資をさらに高めました。今や、エネルギー専門家は、中国製品に対するこのような広範な関税導入がIRAの目標を損ない、過去2年間の重要な進歩を阻害する可能性があると懸念しています。

EUでも同様の問題が見られ、欧州委員会が中国EVに臨時関税を課すことを発表しました。これは中国の「不当な補助金」に対応したものです。新しい中国EVにかかる関税は平均約31%であり、従来の車両の輸入にかかる関税よりも遥かに高いです。これらの関税は、米国とEUの緑のエネルギー製造の加速した発展と雇用創出を後押しすると予想されていますが、EVおよび再生可能エネルギープロジェクトの展開のスピードを妨げたり、消費者価格を押し上げたりする可能性もあります。

関税の導入は、間違いなく緑の転換をより高価で難しくするでしょう。これにより米国のエネルギーと製造業の雇用が増加し、中国への依存が減少するいい影響があってもです。世界中の政府は、緑のエネルギーに関する自身の優先事項を考慮すべきです。中国政府がその侵略的な貿易戦術を隠すことなく行っている一方、中国は世界の緑の転換を加速させるために必要な部品と技術を提供しています。これにより、多くの国がエネルギーや輸送、電子機器において中国に非常に依存している状況が生まれました。世界のソーラーセルの約80%と風力タービン、EV、バッテリーの約60%が中国製であることは、中国がグリーン転換にとっていかに重要かを示しています。

ただし、大統領選挙直前に、中国に対する関税導入というバイデンの行動は、支持者を引き付ける政治的に強力な行動となりました。アメリカの雇用増加の約束は常に支持を集めるでしょうし、トランプと競争するために必要とされる行動と多くの人々によって見られていたでしょう。ただし、この行動が有権者にはすぐには見えない、長期的な影響は、緑の転換のために部品を生産するために国内のクリーンエネルギー企業を補助するために、消費者がコストを負担することになるでしょう。関税が米国と欧州の製造業に大きな復活をもたらすかどうかはまだ見通せませんが、短中期的にはグリーン転換の加速を制限する可能性があります。

Oilprice.comのFelicity Bradstockによる

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オリジナルの英語版をAIで翻訳したものですここ.
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