Search

2画面PCの波、ついにChromebookにも…? - ギズモード・ジャパン

時代はデュアルスクリーンなのだよ…。

ラップトップの、開くと上側にディスプレイ、下側にキーボードとトラックパッドという常識が、ちょっとずつ崩れてきています。Lenovoが「Yoga」シリーズ2画面モデルを投入したかと思えば、ASUSも「ZenBook Duo」シリーズで攻めてきました。あとは「Surface Duo」「Surface Neo」の存在なんかも気になるところでしょうか?

デュアルスクリーンChromebookのコードネームは「Palkia」

と思いきや、このほど9to5 Googleは、あのChrome OSを搭載するChromebookシリーズにまで、デュアルスクリーンモデルの登場が迫っているというリークを報じましたよ! ラップトップの天板部にも底部にもタッチスクリーンを装備するChromebookのコードネームは「Palkia」とされています。リークしたコードからは、通常ラップトップスタイルで利用しつつ、タブレットモードでも活用できるPalkiaの新たな形が垣間見られるんだとか。

焦っちゃダメ! 発売は(多分)まだまだ先のこと

そうはいっても、Palkiaが近日中に発売されると考えるのはちょっと待って。上の写真は、あくまで勝手に米Gizmodoの編集チームが、Pixelbookのタッチスクリーンを2台つなげてみたものでして、まだ特許レベルコードの存在が明らかになったにすぎません。たとえばApple Watchにおいては、睡眠トラッキング機能の実装が特許レベルでは何年も前からささやかれてきましたが、ようやっと先日のWWDC 2020で、その追加が正式に発表されました。2画面でバリバリと使えるChromebookの正式発表も、まだ何年も先の話なのでしょう。

きっとChrome OSのほうでも、これからデュアルスクリーン対応が進められるんでしょうけど、Chromebookのキーボード部分の代わりにタッチスクリーンって、どんなすばらしい未来があるんでしょうかね? なにかキラーアプリでも出てこないと、あまり現時点では強烈なメリットをイメージしづらいところではあるかな~。

Source: 9to5 Google

Let's block ads! (Why?)



科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
July 23, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2ZSqLwp

2画面PCの波、ついにChromebookにも…? - ギズモード・ジャパン
科学&テクノロジー - 最新 - Google ニュース
https://ift.tt/2Fxmm8b
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "2画面PCの波、ついにChromebookにも…? - ギズモード・ジャパン"

Post a Comment

Powered by Blogger.